ソファーの上で暮らしたい

ソファーの上でプログラミング勉強してます

引越しログ①

まーみんです。 *3月中旬 部屋探しのために、不動産屋さんへ。 何軒か回るけど、その場では決めず。 引越しシーズンというのもあって、不動産屋さんも、どの部屋が開くとかうまるとかなかなか整理できていないそう。大家さんに何も言わずに出てる人もいる…

心の平穏のために、21時就寝生活始めることにしました

まーみんです。 持続性気分変調症・・まあ軽度のうつ病やっちゃってます。 連休明け、見事に朝起きれず(夜眠れず?)、2日も休んでしまいましたよ。 でも体調がめちゃくちゃ悪い訳でもないし、きちんと睡眠とれたら仕事には行けると思ったので、昨日は17…

夜は部屋を暗くします

どーも。まーみんです。 外が暗くなってくると、部屋の電気をつける。 ごく当たり前のことですよね。 私も例に漏れず、部屋の電気つけるんですけど。 夜ごはん食べ終わったあと、20時くらいには消します。 台所の電気だけつけて薄暗い部屋で、過ごしてます…

大型連休とか中途半端な長さの休みは、心に悪い

まーみんです。 わたしは持続性気分変調症を患っているのですが、 10連休とか微妙に長めの休暇の後に、体調を崩しやすくなります。 これ普通に、うつ病の人とかもそういう人多いみたいですね。 主治医が言ってました。 理由はよくわからないですけど、 わ…

友達とログハウス建てたいって話したよ

まーみんです。 友達と別荘欲しいよね〜って話してたら、ログハウス建てることになりました。 もちろん今すぐではないですが、とりあえず年に4回行っていた温泉旅行を2回に減らし、各自節約生活に入り、資金を貯めることと、建築についての知識をつけるこ…

リハビリ勤務始まりました

どーも。まーみんです。 3か月のうつ療養から抜け出し、今日からリハビリ勤務をすることになりました。 2時間から。2時間てw 昨日はやっぱりなかなか眠れなかったなあ。4時に起きるし。 みなさん優しいし、業務も超簡単なものからなんで、まあやり切りま…

TechAcademy「はじめてのプログラミングコース」終了!

どーも。まーみんです。 プログラミングの学習を始めてから1週間。 「はじめてのプログラミングコース」のカリキュラム全部終わりました〜! いえー!お疲れ自分! これからちょいちょい復習してくけど。 いやーにしても、これ単体で受講しなくてよかった・…

セブンから徒歩3分の引越し先での生活を考えてみる

どーも。まーみんです。 5月中に引越しをする予定なんですけど、引越し先がセブン超近いんですよ。 徒歩3分くらい。 わたしセブン超好きなんでめちゃくちゃ嬉しい。ATMも困らないし。 今住んでるところは、小さいスーパー(品揃え最低限)とセーコマ(ホッ…

基礎を作ることは重要だってわかってるけど、しんどいよね

どーも。まーみんです。 プログラミングのお勉強、毎日続けております。奇跡。 超初歩的なことでつまづいても、メンターさんにすぐ聞けるので、独学でやらなくて本当によかったなーと思っております。 いやあ、それにしても、くじけそう。 楽しいのだけれど…

持続性気分変調症と診断されたよん

どーも。まーみんです。 プログラミングの方はPHPの基礎へと突入いたしました。奮闘中でございます。 職場の制度の関係で、別の病院で診察を受けて参りました。 結構大きい病院でなんかドキドキして疲れ果てて、昨日は何もできなかったのですけれど・・。 医…

絶望してる暇はない

どーも。まーみんです。 突然ですが、わたしは1年前から精神科に通っております。 診断名は「神経症」。まあ、昔の言い方をすればノイローゼになるのでしょうか。 とりあえず、うつ病の一歩手前みたいな状況に陥りまして、意を決して精神科を受信しましたと…

簡単な英単語すら全く出てこなくなってた

どーも。まーみんです。 プログラミング勉強してます。3日目でございます。 コンピュータとは?インターネットとは?といった初歩の初歩の部分をやり終え、今日からHTMLとCSSを学んでおります。まあこれも初歩の初歩ですけれどね。 とりあえず、理解はでき…

カーテン開けて寝たら、4時半に起きました

どーも。まーみんです。 最近、目覚ましかけないでも、7時とかに自動的に起きるようになりました。 生活リズムが整ってきたのかも〜と思って喜んでたんですけど、もう少し早起きしたいなと思うんですよね。 でも、もう目覚ましのあの耳障りな音で起きたくな…

TechAcademy始まりました

どーも。まーみんです。 プログラミング講座ようやく始まりました。 ウケ放題プランなので、まずは「はじめてのプログラミングコース」を受講しました。 もろもろ必要なものをダウンロードしたり、アカウント登録したり・・。 全然使ったことないものばかり…

現実的で具体的で言葉にできる野心を持とう

野心のすすめ (講談社現代新書) 作者: 林真理子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/04/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (55件) を見る 「お前は欲がないからなあ」 高校生の時との担任に言われたことがある。 もっと欲を持てという意味合いで言…

電子レンジが壊れました。

どーも。まーみんです。 えー、電子レンジ、壊れました。 6年使ったのかなー?温めてくれなくなっちゃった・・。 断捨離を行なっている中で、捨てよう、とは思っていたのですが、なかなか捨てる覚悟ができずに悶々としていた矢先に。 強制断捨離ですわ。 で…

テレビ捨てたけど違和感まったくない・・

どーも。まーみんです。 テレビをメルカリで売りました。テレビ台とセットで1万2千円で売れたよ。 梱包がクソめんどくさかったけど、家の中がめちゃくちゃスッキリしました。 一人暮らしなのに割と大きめのテレビ持ってたんですよねー。26V型。 ほとんど…

1週間前からSNS断ちしてるんですけど、普通に幸せ

どーも。まーみんです。 いろいろありまして、というか単純に疲れちゃって、全てのSNSのアプリをスマホから消し去り、SNS断食をして1週間ほどが、経過しました。 メチャ快適。 今までのモヤモヤなんだったん? 本たくさん読めるし、ラジオとか音楽とか聞け…

わたしって「搾取される側」の人間なんだな

金持ち父さん貧乏父さん 作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2000/11/09 メディア: 単行本 購入: 71人 クリック: 1,223回 この商品を含むブログ (534件) を見る どーも。まーみんです。 …

「乾けない世代」の価値観そのものが革命なのかもしれない

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) 作者: 尾原和啓 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/09/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る どーも。まーみんです。 わたしは、年上がめちゃくちゃ嫌いな…

脳はなまけもの!?習慣の力で、脳をうまく使う。

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書) 作者: 築山節 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2006/11/08 メディア: 新書 購入: 130人 クリック: 1,222回 この商品を含むブログ (326件) を見る 本の感想も、せっかくだから書くことにした。…

24歳、これからの生き方を考える

どーも。まーみんです。 24歳つっても正確に言えば、今年25歳になるわけですが。 んー、なんかね、どうやって生きていこうかって、こう初めて真剣に悩み始めちゃったんですよねー。 ほとんどの方は、そういうことは、就活の時に一生懸命、考えていらっし…

はじめにー今のわたし、これからのわたし

どーも。まーみんです。 プログラミングを勉強中の24歳の田舎の公務員でございます。 勉強中といっても、まだ始めていないのですけれど。 23日からTech Academyで学び始めます。 超、初心者。パソコンわかりまてん。 これからの時代プログラミングができ…