ソファーの上で暮らしたい

ソファーの上でプログラミング勉強してます

24歳、これからの生き方を考える

どーも。まーみんです。

 

24歳つっても正確に言えば、今年25歳になるわけですが。

んー、なんかね、どうやって生きていこうかって、こう初めて真剣に悩み始めちゃったんですよねー。

ほとんどの方は、そういうことは、就活の時に一生懸命、考えていらっしゃったと思うんですけれど、わたしは、そこまで考えていなかった。

「ま、とりあえず、地元か〜えろ!」

みたいなことしか考えていなくて、適当に地元の役場に就職しました。

(ちなみに大学は早稲田でしたん。)

 

いざ就職してみるとですねえ。合わない、合わない。

もー性に合わない。

 

「公務員」っていうのが、どうしようもなく、向いていない。

住民のためとか、本当ムリですよ。

だいたい役場に来る人ってよく分からない人たちが多いからかもしれないけど、もうマジでムリですわ。

 

国家公務員もね、大学生の時は考えていたりしたんですけど、「お国のために、とかムリ〜〜〜w」と思ってね、地方公務員になったんですよ。「地元のためになら働けるぜ!ラブ地元!待っててね、みんな〜〜〜!」

 

 

 

ムリだった。

 

社会人2年目突入時に、限界きて、昔の言い方すればノイローゼになりまして。

体調悪い時に、大きい決断はしないでおこうと、1年間休職したり、復帰したり、のらりくらりと、ごまかしごまかしきたわけですが、この度3年目で、体調もまあまあ安定期に入ってきたかな、と思い、人生を見つめ直したわけですよ。

今もいちよー、役場で働いているし、守秘義務的なのあるから具体的なことは言えないし、言いたくもないのだけれど、とりあえず、嫌な職場で何年も我慢して働くよりは、自分がやってみたいことに挑戦したい、と思ったんですよね。(同僚はほとんどいい人たちなんだけどね!)

わたし本当にITとか、好きだけど、全然詳しくないし、自信が全くなくて、公務員みたいな昔からあるような誰でもできる安全安心安定みたいな組織に属してしまったのですけれど。

人生長いんですよ。言うて。(そりゃーいつ死ぬか分からんけど)

年金もらえんの、わたしの世代だとたぶん75歳とか80歳ですよ。

50年以上、向いてない職場で我慢しながら働けるわけがないでしょう?

 

やってみたいこと、たくさんあるんです。

お金を稼げるかとかは、まあ置いておいて、やりたいことだらけなんですよ。

 

「好きなことで生きていく」なんて大げさなことじゃあ、なくて。

フリーランスとかこれからの長い人生で、何年かは経験する可能性もあるだろうけど、基本的には勤め人でいこうと思っているし、人と一緒に働くことは、めんどくさいこともたくさんあるけれど、とても心強くて楽しいことだと思うから。

勤め人でも、自分にあった働き方ができる場所、絶対ある。

 

その可能性が高い業界はやっぱりITなのかなーと、思うのですよね。わたしの想像できる範囲での話だけれど。ITいくならプログラミングやってみたいなーと。スキルを身につけたいなと。公務員やってても、身につくものゼロですからね。マジで。

 

やりたいことリストでも作ってみるかな。

 

 

 

したっけです。