ソファーの上で暮らしたい

ソファーの上でプログラミング勉強してます

基礎を作ることは重要だってわかってるけど、しんどいよね

どーも。まーみんです。

 

プログラミングのお勉強、毎日続けております。奇跡。

超初歩的なことでつまづいても、メンターさんにすぐ聞けるので、独学でやらなくて本当によかったなーと思っております。

 

いやあ、それにしても、くじけそう。

楽しいのだけれど、用語とか全くわからないし、使ってるツールもよくわかんないし、今何をやってるかは辛うじて説明があるのでわかるのだけれど・・。

学校の勉強も一緒だけど、基礎をやってる時って、本当しんどいですよねー。つまらないことも多いし。自分の中にプログラミングの勉強をするための土台が全くないわけですから。勉強方法すらわからないわけですから。

基礎がなってないから、しんどい。

基礎を作るのは、超しんどい。時間かかるし。

 

数学とかでね、なんか急に理解した瞬間があったんですよ。あれ?解けない問題ないかも?くらいに。なんか全てに納得いって、問題が何を求めているのかすぐにわかるし、自分の脳みその中に、数学の部屋ができた感じ。数学やるときはその部屋の扉を開ければオッケーみたいな。

簡単に言えばコツをつかんだ、ということになるのかな。

その感覚を失わない限りは、基礎の部分でわからないことはなくなるんですよね。応用はね、もう少し違う能力が必要になってくるから、また別ですけど。

 

そのレベルになるまでどのくらい時間かかるんだろー。

やっていくしかないのだけれど。楽しいと思えることが救い。

早くて1ヶ月・・・3ヶ月はかかるかなあ。

頑張る。

 

したっけです!