ソファーの上で暮らしたい

ソファーの上でプログラミング勉強してます

引越しログ①

まーみんです。

 

*3月中旬

部屋探しのために、不動産屋さんへ。

何軒か回るけど、その場では決めず。

引越しシーズンというのもあって、不動産屋さんも、どの部屋が開くとかうまるとかなかなか整理できていないそう。大家さんに何も言わずに出てる人もいるとか・・。

4月中旬には、落ち着いているらしいので、急いでいなかったのもあって、とりあえず保留。

 

*4月中旬

部屋探し2回目。今度は母同伴。

いい感じのところあったけど、まだ部屋が空いていなかったから、外側と写真だけで判断。

仮押さえしたとしても、他に決めた人がいれば、そちらに譲らなくてはならないので、少し不安はありつつも契約。

似たような間取りの部屋も見たし、写真を見る限り大丈夫だろうということで。

この時点で、今入居している部屋の大家さんに連絡。

いい人だから、少し寂しいけど、もう決めたんだ、わたしは・・・。

基本的に1ヶ月前に言わないと家賃多めに取られるから注意。

15日までに連絡すれば、翌月の家賃は半分でいいとのこと。

 

 

*4月下旬

入居者さんが出たので、部屋を確認。特に問題はなかったので、安心。

掃除が入る前だったので、若干汚かったけどw

あと北側の窓からの景色が最悪だった・・ゴミ置場みたいな感じ。

まあ、1階だし、外の景色に期待なんてしてなかったので、良しとする。

これで決まり!ってなったんだけど、不動産屋さんの方で契約書を作成&審査に時間がかかるということで、もろもろが終わるまで、また一旦保留。

 

 

*5月初旬

本契約!

日割りの家賃と、敷金と、仲介手数料で11万円・・・。

火災保険は今入ってるやつをそのまま継続にしてくれたので、特になし。

引越し業者もこの日に頼んでもらって、翌日見積もりしてもらいました。

アートに頼んだんだけど、値下げ交渉でもろもろ込みで4万円ジャスト。

2万円くらいは安くなった・・ハズ。

洗濯機の設置に4500円ってやばくない・・・そんなムズイの?

 

ダンボールももらって荷造りを少しずつ始める。

その間に、

電気・ガス・水道・インターネットの業者にそれぞれ連絡。

ウォーターサーバーの無償交換のお知らせもちょうどきたからついでに連絡。

インターネットはなるべく早めに連絡した方がいいね。工事あるから。

年度始めはシーズンだから工事費用かからない代わりに、遅くなるらしい。

わたしも引越し1週間後じゃないと予約取れなかった・・・。

1週間ネット使えないというね・・・。

 

さて・・引き続き荷造りの方を進めますか。

 

したっけでーす。