ソファーの上で暮らしたい

ソファーの上でプログラミング勉強してます

わたしって「搾取される側」の人間なんだな

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

どーも。まーみんです。

 

図書館にあったから、ついに読んでみた。

まだ読んでいる途中なのだけれど、今までの自分の常識とか考え方とか、これからの自分の生き方とか、まるっきり変わってしまうかもしれない。

 

勤め人をやめる気は当分の間はないのだけれど、それはお給料のためではなくて、人と働くのが楽しいと思うから。でもでもでもでもでも、このままお金の勉強しないでずっとただ働いているだけだと、いつまでも、マジで死ぬまで「搾取される」んだ。

わたしはすでに負債をかかえちゃってる・・なんの考えもなく、ね。

 

人と働きたいなら、自分で会社作った方が、いいのだろうな。まだそこまで読んでないけど、前半読んだだけでもそれはわかるよ。

 

ああ、本当、なんで、これを今まで誰も教えてくれなかったわけ?

なんで自分で学ばないといけないわけ?

こんな大切なこと、その存在すら知らないのに、どうやって学ぼうってなるわけ?

 

学校は「優秀な搾取される勤め人」を作り上げるところなんだってさ。

じゃあ、そこで優秀だったわたしは、立派な勤め人になれますね。

そんなものになりたいなんて、わたしがいつ願ったのだろう。

20代で気づけただけ、まだ運がいいのだと思って、生きていくか・・。

さっさと、読み終えてしまおう。そして、資産を作ろう。

それで金持ちになって、自分の大切な人たちとのんびり暮らそう。

 

 

自分の頭で考えるってことが、ようやくわかったかもしれない。

わたしは今ままで、自分の感情に素直に従うことが、自分で考えた結果だと思っていたけれど、それは違っていて、単純に感情に支配されているだけだった。感情は頭で考えて発生するものではない。自然発生的に生じてくるものだ。むしろ、感情をコントロールすることこそが、「自分の頭で考えること」なんだ。自分(感情)を観察して、それにただ従うのではなく、考える。そして判断して、行動する。これこそが自分で考えること。他人の意見をそのまま鵜呑みにするなんてもってのほか。

いやーむずくね?だって感情こそが自分の本質に近いわけでしょ。理性を持って生きろってことでしょ。むずいよ・・。でもわたしは人間だから。猿ではないから。

でっかい脳みそ持って生まれてきたんだから、それを生かさないなんて、もったいないよね。

 

したっけでーす。