ソファーの上で暮らしたい

ソファーの上でプログラミング勉強してます

現実的で具体的で言葉にできる野心を持とう

 

野心のすすめ (講談社現代新書)

野心のすすめ (講談社現代新書)

 

 

「お前は欲がないからなあ」

高校生の時との担任に言われたことがある。

もっと欲を持てという意味合いで言われたのだと思うけれど、わたしには「???」だった。

だって、わたし欲の塊みたいなものなのに。

こいつ、本当に人を見る目がねえなあ。

自分の貪欲さにドン引きして、最近はシンプルイズベストな生活を目指して、断捨離とかに精を出しているのだけれど、わたしの中の「野心」はなくならないのである。

確かに、ブランド物が欲しいといった物欲とか出世欲は、ゼロに近い。でもこれって、わたしが特別なのではなくて、世代的に、なんじゃないのかな。わたしは、普通、だと思う。周りにいる人たちも、わかりやすい欲望(金、車、女w)を出している人、いない。

わたしの中の野心は、有名になりたいとか、そういったものではない。地味に生きていきたいし、人前で何かしたくないし、ひっそり山小屋みたいなところで生きていきたい。あれ、野心なくね・・・?

 

わたしは、すっごく幸せになりたいんだよね。

まあこんな人生もありかな、とか。まあまあな人生を送りたくない。

もうね、超幸せになりたい。

でもそれは、人から羨望されたいとか、名声を得たいとかではなくて。

自分が、超超超幸せになりたいと思っている自分が、納得することができる幸せを得たいのですよ。

でもさ、幸せって人それぞれな訳じゃないですか。ふわふわな概念じゃないですか。

幸せってなに?って感じなんですよ。ずっと毎日考えてるよ。哲学者だよ。

すごく難しいなって思うんです。自分にとっての幸せを見つけることって、まあそれが人生なんですけど、果てしないんですよね。わかりますかね。

わたしは今でも幸せだと思うんですよね。でも、超幸せではないんですよ

結婚すれば、子供を産めば、お金持ちになれば、有名になれば、幸せになれるんですか? そんなもの、なってみなくちゃわからないけど・・・・。

 

多分ね、今わたしは、欲しいものがわからないんだと思うんですよ。

幸せになりたいっていうのは、抽象的な野心なんですね。

具体性というものが、わたしに足りないものなんだと思う。

昔はね、「友達が欲しい」っていう具体的ででっかい目標があって、それが叶ったとき、本当に幸せだった。もう何もいらんと思ってた。

でも欲深いわたしはそれだけでは足りなくなってくる。さらなる充足が欲しい。

具体的でわかりやすい野心が、必要なんだってことですね。

よくわかんないから、「お金」にしてみましょうか。

お金を手に入れるには、どうしたらいいか?と、考えると現実的で、すごく具体的な道が見えてきます。

いつか幸せについての自分なりの解答を、見つけられたらいいのだけれど。

 

 

したっけね〜〜。